WiLLPLANT.Ltd

Our service

WiLLBLOG

中国向け映像制作

  • 中国向け
  • 動画制作
  • 翻訳

弊社には香港出身のジャッキーという社員がおります。
本名は、タイ・ジーキー。女性です。
WILLPLANTにふさわしい、オタクな側面を持ち、嵐が大好きで日本にやってきました。(笑)

社内で呼び名を決める際に、本人が男の子っぽいイメージが良いということで、ジーキーに掛けて皆、ジャッキーと呼んでおります。
みなさんも見かけたら、ジャッキー!と呼んでくださいね。

そのジャッキー。WILLPLANTでの役割は、制作される各種動画コンテンツの英語版の制作や中国語版の翻訳、編集に携わってもらっています。

 

 

1. コロナの影響で逆にチャンスが生まれた??

イベント売上は90%ダウン!

北海道はここ数年で観光産業が大きく飛躍し、オリンピックイヤーということもあり 宿泊施設やアミューズメント、イベントが目白押しでしたが、ご存知の通り2020年は 大変な1年を過ごすことになりました。

弊社もご多分に漏れず、イベント関連の撮影、編集などは前年度比90%ダウンという もう本当に笑うしか無い、というか天然で笑ってしまうような状況となりました。

 

しかしながら宿泊施設、飲食店だけではなく、お土産屋さんなど物産関連の業種でも大きく数字を落とすことになりましたが、生き残りを賭けてネットショッピングにシフトしたい。

配信でのサブスクビジネスに着手したい。

国内需要を伸ばすためにWEBサイトを強化したい。

など、ありがたいことに超前向きで、一生懸命な相談を数多く受けることとなりました。

 

2. 中国への販促動画の制作がスタート

抑えたのはこの3点

中でも面白いな〜と思ったのは、日本に来れなくなった中国人が北海道の食材を買いたい!誰か売ってくれないか〜!という声が多数上がっているとのこと。

爆買いする機会を失っても、購入したいと行っていただける北海道製品には誇りを持つことができます。今の時代、中国へ当たり前の様に北海道食材などは流通しているのだろう。 と思っていましたが、私が想像しているほど実際は多くないとのことです。

 

その中で、中国とビジネスをしているクライアントさんが北海道商材を販売するサイトを中国で立ち上げるにあたり、北海道商品の動画を作って欲しい。

というクライアントさんからのリクエスト。

 

具体的には、

  • ・中国のバイヤーさんに商品の良さを伝える必要がある
  • ・中国国内でのWEB通販に動画はマストであるということ
  • ・中国人から見た商品のレビューが必要であること

この3点を「叶える動画を制作せよ!」ということで、ジャッキーの存在を知っている クライアントさんからのオファー。

ここからプロジェクトは動き出しました。

 

石屋製菓さんの白い恋人。誰もが知っている超メジャーなお菓子なら何もPRは必要ありませんが、埋もれている銘品を中国に紹介しよう!という側面もあり、預かる商品の特性や特徴。中国人はこんな使い方をするだろう。漢字のパッケージは伝わるけどカタカナは伝わりにくいから漢字を充ててしまおう。

など、ジャッキーならではの感性で制作は進められています。

 

彼女はもともと、中国人向けに北海道の観光スポットを紹介するyoutubeの制作も行っていたのでレビュー動画は得意中の得意。かんたんな制作物なら企画構成から撮影、編集、翻訳まで全て一人でやってしまいます。

 

3. レビュー動画が完成!

▼そのレビュー動画はこちら

https://willplant.xsrv.jp/data/index.php/s/RaBabMdwW88QoC7

 

ちなみに、彼女のyoutubeチャンネルはこちら

Gantaro TV

みんな見てね〜!

 

企画はまだまだ始まったばかり。

この企画の発展で、弊社スタジオより海外へライブコマースする予定もあるので、まあ楽しみな1年でございます。

 

writing by Yoshii